マイクロもちもちブログ

雑多な話をしたくなりました。

【EU4】フランスプレイ中に気づいた初歩的な攻略法あれこれ覚え書き

EU4をいい感じに遊ぶためにこれやっておいた方がいいねってなった事や気づきを色々覚書

 

 

・植民地国家は本国の負担にならない点が滅茶苦茶強い。

 ・ヨーロッパからの植民だと新大陸方面とインド方面のどちらに行こうか悩む。

 ・新大陸方面は植民地国家がそんなに交易誘導してくれないからあまり強くないなと思ってたけれども、各費用を全て植民地国家自身が持ってくれるのが強いなと思うようになった。

 ・インド方面への植民や拡張は(交易会社で50%カットだけど)領土管理限界を使用するので、拡張を急ぐと技術の発展待ちが発生する。

 ・新大陸では植民地国家が自前の領土管理限界を使って領土を管理するので、本国が負担する必要がない。

 ・植民地国家の成立直後は自治植民地、10州超えてから金に余裕ができたら直轄植民地に変更するのがいい感じな気がする。陸軍扶養限界や人的資源を増やせるのは強い。

 

・属国に割譲したばかりの州を与えると本国の過剰限界を抑えられる。

 ・属国の強みが初めて分かったかもしれない。

 ・コア化してない州は過剰拡大で国家にペナルティを与えるけど、その州を属国にあげると過剰拡大を属国に押し付けることができる。

 ・属国の治安より宗主国の方が大事! 過剰拡大100%が越える押し付けはできないので注意。

 ・割譲は宗主国がコア化できる州しかできないっぽい?

  ・進行先に蓋をするように属国へ州を移譲すると、次回以降の講和で困るかも。

  ・解決策考え中。

 

・自動占領で地域を指定しなければ、自己判断で敵領土を占領してくれる。

 ・自動占領ボタンを押すと「どの地域を占領する?」みたいな画面に移行するので、州を選択しないと占領してくれないのかと思ったけれども、どの州も選択しなかったら自己判断で動き回って占領してくれる。

 ・州の選択機能は特定の地域のみを優先的に占領してほしい時に使う機能?

 ・2kの連隊を作りまくってばらまくの楽しい。1kだと占領できない時があるのと敵国の1kに負けることがあるのでやめとく。

 

・モニュメントは金で買えない効果を強化するもの。

 ・資金で建設期間を短縮するとして、必要ダカットがTear1で2000、Tear2で5000、Tear3で10000。

 最初からTear1が建設済みでも合計で15000ダカットが必要。

 これだけの金額を回収するのは非常に大変なので、基本的に金で買えない効果を得るための物だと考える。

 

 金銭削減で例外的に使えそうモニュメントが、「顧問コスト-20%」を持つ「サンタ・マリエ・デル・フィォレ」など?

eu4.paradwiki.org

顧問コストの計算式がこれっぽいので1644年以降にレベル5顧問3人体制その他の顧問コスト補正なしを想定してざっくり計算すると年間360ダカッド程の削減になって大体40年くらいで元が取れる。実際は年代が下るに連れて顧問コストが増大するからコスト削減効果も強くなるし、顧問雇用時のコストやレベルアップ時のコスト削減にも繋がるからもっと早く元が取れるはず。

 

・建築画面でどの州に指定した施設を建築済みか確認できる

 ・緑の州は建築スロット有りかつ未建築。

 ・黄の州は建築スロット無しかつ未建築。

 ・青の州は建築済み。

 ・もっと早くこれに気づいていれば裁判所建てる時や、割譲後の教会破棄に役立てたかもしれない。

  ・一番良いのは自動で特定の建築物を建ててくれたり破棄してくれたりする機能があることなんだけど…。MOD探しても無さそうな感じ?

 

とりあえず思いついたのあれこれ書いた。

他に気づいたり思い出したら色々書きたいね。