マイクロもちもちブログ

雑多な話をしたくなりました。

【EU4】初心者がイングランドでぬくぬく島国引きこもり植民生活 -初めに-

f:id:motimaturi:20220412192512j:plain

グレートブリテンに変態するところまでやってみたよ。自分用の攻略覚え書きな内容だよ。

 

EU4、それはコロンブスが大海原を渡った大航海時代からナポレオンがヒャッハーしてヨーロッパ中に革命ブームを巻き起こした時代までの、15世紀から19世紀を舞台にした、歴史シミュレーションゲーム

1ゲームが最長で400年強あるためか、誰か一人の君主にフォーカスを当てたゲームではなく、歴史イベント自体も淡々と発生する印象を受けます。けれども、状況に応じてイベントが動的生成されたりプレイ中に次週への改善点が見つかったりしてリプレイ性が高いので結構はまってます。

f:id:motimaturi:20220412192629j:plain

気づいたら155時間くらい遊んでたみたい。

 

何度かゲーム開始直後の14世紀最強国家オスマンでインド制覇まで遊びましたが、そろそろ違うこと(特に植民)をやってみたかったのでイングランドで今回遊んでみました。

植民国家だとポルトガルやスペインがお勧めのようですけど、どうも中小国のイメージが抜けないので後の大英帝国たるイングランドを選択。

ポルトガルとスペインが当時世界を2分した覇権国家なのは、それこそコーエー大航海時代2で散々思い知らされましたが、何故こんなイメージが抜けないのか。HOI4でジブラルタルまでの道路としてひき潰し続けた弊害かもしれません。

 

とりあえず初心者から見たイングランドの強い点

1.島国国家なので欧州列強と戦争になっても直接殴られない。
2.交易ノードのイギリス海峡がめちゃ強い。
3.ヨーロッパと戦争しなくても新大陸方面に伸ばしていける。
4.議会で植民者が一人増やせる。(プレイ中に気づいた)

 

1.島国国家なので欧州列強と戦争になっても直接殴られない。

そもそも何故戦争で負けるのか。理由は色々あれど、結局は敵軍の侵攻を止められず、征服されていくから。
軍の質や量で負けていれば侵攻を止められず、大体順当に負けます。しかし、イングランドは島国国家。海に隔てられているのでライバルのフランスもイングランドを殴れません。
輸送船で派兵しに来ても海軍で蹴散らし、それが間に合わなくても一度に派兵されるのは精々10k。イングランド本国で待機している30kで殴れば軍の質で負けていても流石に勝てます。
これが大英帝国の強さだ、わはは。そんな感じで調子に乗ってたらフランスくんに大陸領土沢山取られて泣かされたけど、本国は傷ついてないからイングランドの勝ち。

f:id:motimaturi:20220412194615j:plain

フランスにボコられて列強落ちしたイングランドくんの悲しい過去。

2.交易ノードのイギリス海峡がめちゃ強い。

正直交易のことはよく分かってないけれど、上流ノードから下流ノードへ金貨が流しそうめんの様に流れてくる仕組みなのは分かってきました。
更にこのそうめんを掬うためには商人の派遣が必要。なので自国の影響力が強い下流ノードに商人を派遣させておけば交易で多く稼げる仕組みであることも。
そして交易ノードのイギリス海峡はこれより下流ノードが存在しないエンドノードなので、上流ノードから流れてきたお金が全部溜まります。いわばイギリス海峡流しそうめんの最後に置いてあるバケツ。他の国が道中のノードで掬い切れなかった金貨を全部独り占めできるわけなのでこれは強い。
後は今回はそこまでいけなかったけれども、アメリカ側の上流ノードからはイギリス海峡まで直通なので、アメリカの東海岸をイギリスの植民地で埋めてしまえば他の国の邪魔が入らないのでそれも強そう。

f:id:motimaturi:20220412194918j:plain

何も改善や取引してない初期からでも7.99の交易収入があるのはめちゃ強い気がする。

 

3.ヨーロッパと戦争しなくても新大陸方面に伸ばしていける。

戦争が苦手です。要塞包囲に関しては慣れてきましたが、陸戦や機動戦はどうしていいものやら。
特にヨーロッパ各国は兵数の出力が特に多い気がする。そして皆同盟組んでるから次から次に軍が来て手詰まりになってしまう印象です。
しかしイングランドなら話は別です。領土を広げるためにヨーロッパと戦争をしなくても、本国に引きこもってぬくぬく内政しながら新大陸方面に植民すれば国土が増えていきます。
滅びろ旧大陸、これが大英帝国の慧眼だぞわはは。調子に乗れば大陸領土を殴られたり豊かなカリブ海方面をポルトガルとスペインに奪われてたりして悲しい。大人しくカナダと東海岸に植民します…。

f:id:motimaturi:20220412195539j:plain

飛び地すぎて守り切れない大陸領土。殴られる前に切り捨てるのがいいのかしらん。

 

4.議会で植民者が一人増やせる。(プレイ中に気づいた)

植民するためには植民者が必要です。植民者一人につき1州の植民が可能。そして通常は拡張や探検のアイデアを進めて3人まで植民者を増やせます。つまり、3州同時の植民が通常国家の上限です。
しかし、イングランドは議会システムを使うことで植民者を1人増やせます。つまり、他の国よりも早く植民が可能になります。

f:id:motimaturi:20220412202042j:plain

今後10年間植民者を1人増やす効果を10年に1度使用可能! 無法か?

この議題を出すのに拡張か探検のアイデアコンプリートが必要なので最序盤の初動こそ遅いですが、それ以降は常に他より優位を保てると思えばめちゃ強い。

 

そんな感じでイングランドは初心者的に強い気がするので(特に島国なので直接殴られないのが初心者にめちゃありがたい。失敗しても保険があるという安心感はとても大事)遊んでます。

とりあえずグレートブリテンに変態して最強国家の幕開けを迎えるところまでは行けたので確かな満足。

その道中でも失敗や改良点も沢山あったので、そちらも覚え書きしていきたいですね。

自分の選択や行動が国家の行く末に影響を与えて、ひいては世界を動かしてる感覚が面白いから皆もEU4やろうね

 

(続きの投稿)